長野県上田市 Iターン体験記

東京生まれ東京育ちで実家暮らしだった私が、ペットのセキセイインコと一緒に長野県上田市へIターンをいたしました。その体験を書いて行きたいと思います。

引っ越しと一人暮らし2日目について

引っ越し

引っ越しに掛かる費用を完全に甘く見ていました。ほとんど親に助けて貰って、何とか出来ました。安心して引っ越しをするには50万円程あった方がいいと言うのは、その通りだと思います。

特に、引っ越しをする前は必要なものは全部荷物にまとめたと思っていても、実際に暮らし始めると(まだ、2日ですが)わんさかと必要なものが出てきてしまいました。

現在、手持ちのお金がほとんどないので、不安で仕方ありません。

また、引っ越しの際にインターネットで購入した洗濯機の設置代をケチってしまい、自分でやって見ましたが上手く行かず、まだ使う事が出来ていない状態です。

ネットで調べればやり方も出てきますが、実際やるとなるとなかなか上手く行きませんでした。


生活

一人暮らしを始める前までは家事くらい大した事ないと思っていましたが、いざ始めるとなかなか大変そうです。

実家にいた時も気が向いた時に料理や皿洗い、掃除、洗濯など手伝ってはいたので、することは出来ます。しかし、これら全てを必要に駆られてすると思っていたよりも、時間がかかる事が分かりました。

4月からは仕事も始まりますので、更に大変になりそうです。

私の住み始めたところは近所にスーパーやドラッグストアもあり、東京で生活していた頃と日常生活はそんなに変わらなそうだななんて思っておりましたが、2日目にしてその違いを思い知らされました。

まず、東京と比べて街灯が少ない、と言うよりもほとんどないため、夜出歩くのはかなり怖いです。

そして、道路がボコボコで自転車で走りづらい所が多いです。もちろん、上田駅の近くは綺麗な道路なのですが、家の近くはそうではありません。


一人暮らしに関しての失敗談ばかりが続いてしまいましたが、上田市から見える雄大な山々や空気の良さ、東京で感じていた窮屈さがないことなど良いこともあります。

一人暮らしに早く慣れてその良さを満喫したいと思います。